2009年2月14日土曜日

090214 ブログ閉鎖と新ブログ開設のお知らせ!

このブログは、操作性や容量の問題から、閉鎖することになりました。
新しいブログは、http://d.hatena.ne.jp/ttp_ttp/です。ブックマークの変更宜しくお願いします。

また、メンバー用の議事ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/ttp_gizi/#edit_in_placeです

2009年2月12日木曜日

090212 ミーティング

今日のミーティングは小規模だったので、確認事項を載せたいと思います。

①ギャラリーについて。
19日に行う掃除の出席確認。
ちなみに、19日は現地でミーティングもします!
メーリスが吉村さんから流れるので、みなさんチェックお願いします。

②ギャラリーで行うこと。
今のところ「もちつき+TTPの展示」で予定を組んでいきます。
(ひょっとしたら団子・・・?)
16日に、お話をいただいていた雛祭り関係の取り決めが多賀町でなされるので、 その連絡を待ちながら動きます。

対象・・・まちの方。(子供から大人まで)

■目的・・・ギャラリーの紹介。2009年度取り組むことのお披露目。
      もちつきなどの催事による親睦。
      (2009年度のパネル製作は必須か・・・)

■広報・・・ポスター、口コミ・・・(まだ未定です。)
      人を呼ぶなら、最悪でも1週間前には広報実施。

■日程・・・16日の取り決め次第ですが、2月28日か3月1日です。
      これについてもメーリスが流れますので、こちらの出席は19日の掃除の日までには確定してください。

③万灯祭
予定・・・18日に、万灯祭にどう関わるかの意向をまちの方にお話する。
      各団体の万灯祭の予定については北村さんまで。

補足とか訂正とかあればどんどんお願いします・・・
    
        記:佐野

2009年2月6日金曜日

090206 ブログさよならsitai


そろそろこの使いにくいgoogleのblog「biogger」にさよならして

「はてな」というブログサイトに変えたいのですが、どうですか?
はてなは、初心者でも使いやすいと思うし、変なバグ無いし・・・
チョーカスタムしたいって人には少しものたりないと思いますが、ある程度のカスタムもできます。



あと、議事録と活動記録は違うブログにした方がいいと僕は主張しましたが、
時間がなかったので議論してません(1/22MT)。



なので、意見ください。
ポイントは、「ブログサイトは変えるのかどうか」「議事録と活動記録はかえるかどうか」です。
2/11までにコメントよろしくおねがいします。

090205 MT議事


1.報告書

2.万灯祭
3.ギャラリー



1.報告書   配布物「報告書作成時の注意」(再配布)

・チェック、いろいろ指摘あり→大橋がまとめて具体的に指示する。
・月曜日までに、まだ無い写真・着手できてないページはやってくる!
詳しくはMLで大橋がもう一度連絡します。




2.万灯祭

・スケジュール組めてない→来週まで?
・とりあえず今やらなあかんことは、万灯祭で「どんな組織がどんなことやってるか?」をしること。→北村主導で調査




3.ギャラリー   配布物「ギャラリー実測図面」

・2/28 or 3/1は、「mochi(餅) コラボレーション」でパーティーをする→決定?一応みんなに確認とってから
・展示は?→写真展はどうか?神田さんとのコラボレーションとかいいんじゃない?
・北村大将が、万灯祭調査時にやんわりと広報。「今度やるんでよかったら来てください」的な。
・[追記]がっちょさんが書いてた「ひなまつり」とからめる話もあります。
・いつごろ展示内容を、「写真」から「活動紹介」に換えるか?→担当スケジュール組む、来週まで?



メモなかったので、思い出して書きました。特に赤字は、どういう話になったか覚えてないので、訂正あればどんどん訂正して下さい。

2009年2月5日木曜日

090205 商工会訪問


時間:15:00〜16:00 場所:多賀町商工会 参加者:小川

近江環人での取り組みの打ち合わせに急遽うかがうことになりました。Taga-Town-Projectの活動に関するお話もしたので、そこだけアップしときます。環人で作成するパワーポイントについては後日、印刷してみんなに配ろうと考えていますので☆



・2/28 or 3/1 の土曜日曜のどちらかに、ひなまつりプロジェクト(仮)をしてはどうか?

商店街の方々に昔の古いひな人形を飾っていただき、それをつなぐコースを訪れた人たちにあるいてもらう。これは以前にもやっていたそうで、商工会の野村さんから商店街の方々へお願いしてみていただけるそうです。
今日の会議で決まった内容にも、日程的には合致しているので、ぜひ取り組んでみてはいかが?TTPの活動を商店街の方々に知っていただくのにもかなり効果的だと思います。主に必要な作業は、商工会の方と連絡を取り合うことと、コースの地図のようなものを作成するくらいなので、エネルギーパフォーマンス的にはこれ以上ないお話だと思いますが、みなさんどう思いますか?意見をくださ〜い◎




あと、先日山根先生からMLに送っていただいたように、多賀の広報冊子のレイアウトデザインのお話があります。せっかく多賀に関することなので、取り組もうと考えているのですが、どなたか興味ある方いませんか?是非一緒にやりましょう☆

文や写真をもらって8枚レイアウトするだけです。「もりんちゅ東近江」を参考に載せておきます。やりたい人連絡ください。


記:おがわ

2009年2月2日月曜日

090202  第一回 インタビュー

遅くなってすみません。ついにインタビューをしてきました!!
第一回目は本多さんです。