2008年7月14日月曜日

080712 多賀小学校での行灯ワークショップ


参加者:午前…稲葉、大橋、北村、中西、島上、吉村、小川
    午後…大橋、北村、中西、島上、堤、吉村

多賀小学校で行灯づくりのワークショップ行いました。
主な作業内容は
・竹を節ごとに小さく切る
・のこぎりやのみを使って顔の加工をする
・紙に絵を描いてもらって張り付ける    です。
学生は基本的にはサポートに回り、子供たち自身に一連の流れを体験してもらうというスタンスで進めていきました。

天気もよく、ワークショップ日和でした。暑さ対策としては、テントを小学校からお借りして日影での作業を心がけ、水分補給をしっかりしました。
親子での参加や、友だち同士での参加がほとんどで、終始和やかなムードで楽しく行灯を子供たちと一緒につくることができたと思います。


今回よかったこととしては、
・小学校にTTPの活動を知ってもらえたこと
 →今後もことあるごとに活動をからめていくべき
・子供たちが笑顔で行灯づくりをしてくれたこと
に尽きると思います。今年度のTTPの活動のテーマである「まちの人たちとのまちづくり」にも大きく近づいている(!?)と思います。

ただ反省としては、
・広報の不足←小学校に対してもメディアに対しても
・企画をたてるのが遅い小学校に一週間しか広報できなかった
・参加学生の人数不足←子供たちが多かったら全く対応できていなかったハズ
これらは今年度の活動全般に関して共通の課題だと思います。
万灯祭に向けて話し合っていきましょう!!

記:吉村
編集:小川

0 件のコメント: