2008年6月2日月曜日

080601 まち歩きレポートいなば


私は、絵馬通りの「花」について見ました。


というのは,まちや商店街を元気にしていきたいと考えた時に
”住民の多くが興味を持っていて、簡単にできて、かつ成果が誰の目にも見えること”って
何かないのかなぁーと最近考えていたので、各家等が自主的に植えてキレイに咲いていた「花」が目についたわけです。

今回改めて”まちあるき”としてじっくり通りを歩いてみると、
玄関先に花を植えている家・店が多いことに気付きました。
太田川沿いのたくさんのプランターは,元区長・大津屋の本多さんが並べたものです。(写真左下)

そして余談ですが、山形県の高畠町というところでは,「花のまちづくり」という住民主体の活動で
通りに600個ものプランターにみんなで花を植えているところもあるらしいですよー。
行ってみたいけどちょっと遠いな



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いこーーーー!!
「鼻のまちづくり」いいね♪
みんなの鼻がりっぱそうやね☆あぶらぎっしゅ!!